趣味とかの活動

進捗管理と思ったことを

今週の進捗

お久しぶりです.三日坊主を回避しました.

木曜日にゼミの担当があって忙しかったためブログを書けませんでした・・・っていうのは半分嘘で,まあ書くこともないしって感じでした.さすがに三日もあると書くことくらいはあるので書いていきます.

 

水曜日は,午後の頭から教養の授業があり,それに出て翌日のゼミ準備をしていました.

その間に出さなきゃいけない奨学金の書類を出そうとしたところ,不足している書類があったため発狂しかけました.お金を借りているため文句は言えませんが,住民票やらなんやらが何回も必要なのはとても億劫です.実家に一枚あったため送ってもらえましたが,なかなか・・・

ゼミの準備は全く進めていなかったためどれだけかかるか心配でしたが,研究自体の進捗はそこそこあり,グラフなども先生方との打ち合わせのためにもう描画していたためそれを貼り付けて後は明日の自分の英語力を信じようという感じで切り上げました.

 

木曜日は朝イチに長い時間がかかった英語の訳の発表をしました.まあなかなかミラクルなイングリッシュだったためそこそこ突っ込まれましたが,何とかなりました.英語のボキャブラリーが本当に欠落しているため,少し難しい専門外の文章を読むとすぐにぼろが出ます.

 

その後午後の頭に授業があり,それが終わるとゼミ発表でした.

弊研究室では,メンバーの半分近くが留学生で,日本語を研究レベルで習得している人はいないため,英語の資料を作ることがマストです.発表は日本語でもいいのですが,自分は留学に行くため英語の練習がてら英語で発表しています.話すのはコミュ力でぶん殴れるのですがね・・・

発表自体はほぼ難なく終わりました.

 

その後は自分の研究にとりかかろうと思ったのですが,二週間後に控えているオープンキャンパスで用いる交通シミュレーションソフトの使い方を思い出すために少しそれをいじっていたら楽しくなってしまい5時間くらいぶっ続けでいじってしまいそれどころではありませんでした・・・でも,オープンキャンパスでウケそうな感じになったので良しとしましょう.

自分の研究ではそのソフトを使う予定はないのですが,せっかくある程度使えるようになったし,使える場面を探したいものですね.

 

今日は授業はなかったのですが,二年生の演習の最終発表前の最後の授業だったのでそれに顔を出しつつ,事務作業などをしていました.

そして,香港の学会に出す発表論文を気合で仕上げました.昔は英語を書くのは本当に苦労したのですが,努力の甲斐あって割とまとも(そう)な英語をそこそこスラスラかけるようになりました.まあどうせ先生方から大幅なツッコミが入ると思うのですが・・・

 

そういえば,今週は麺類を四回食べました.先週は一度しか食べてなくてうずうずしてたんで.一時期週八とかで食べていたのでこれでも減ったほうなんですよね・・・そろそろ若くないし体調に気をつけなきゃなぁ.

 

ちょっと別の内容の記事を後で書きます.

お疲れ様です.

 

巨人・・・?球界の盟主・・・?はて・・・