趣味とかの活動

進捗管理と思ったことを

先週と今週の進捗

お久しぶりです.油断してるとすぐにブログの存在を忘れてしまいます.

まあ強制的に書きたくもないのに書く必要はないんですが,それでも自分が言ったことは守らなきゃなぁといった感じです.一応進捗管理も兼ねてるんできちんとせねば・・・

 

先週の平日は・・・何をしていたんでしょうかね.一応先週の週末にゼミ合宿(学内開催)があって,その幹事長だったのでそれの準備で色々やっていた気がします.

僕が所属している研究室を含めた五つの研究室が合わさった研究ユニットがあるのですが,定期的にゼミや発表会,懇親会などが開かれます.

今回のゼミ合宿は修士二年生の学生が修論に向けてどういった研究をしていくのかという報告と,アドバイスをいただくというものでした.

ゼミ合宿と聞くと,普通の人はお酒を飲んでワイワイキャッキャするみたいなのを想像すると思いますが,我々のゼミ合宿は永遠にゼミをします.20時間以上.

まあ僕は人の研究を聞いたり質問するのは割と好きなんでいいのですが,それでもなかなかハードでしたね.幹事長だったので色々やることもあって結構大変でした.

 

まあゼミ合宿は割となんとでもなりました.うちの先輩方は割と厳しいコメントをもらっていたりしていましたが・・・(まあ僕も質問したんですが)

 

今週は,研究室が夏休みムードだってこともあってゆるゆるとやっていました.

留学の準備やらなんやらをしていましたね.向こうの先生から,「君は色々と手続きをしているようだけど,そんなものはいらないと思うよ.住む場所と研究に対する思いだけで十分さ」みたいな熱いメールが来たのもあって準備を色々進めました.

住む場所を確保するための手続きだっての.って思いながらも,頑張らなきゃなとも思いました.

 

そういえば,8月上旬の学会で発表した論文が賞を頂けました!わーいわい

なかなか奇をてらったテーマで,学会全体のテーマとは少し外れるためそういうのに縁はないのかなと思っていましたが,結構いい評価をしていただいたようです.

あんまり自分の成果が認められるみたいな経験はなかったので,素直にうれしかったです.先生方にも良い恩返しができたのかなと思います.(これからもっと迷惑をかけていくと思いますが・・・w)

この調子で頑張っていきたいですね.

 

お疲れ様です.