趣味とかの活動

進捗管理と思ったことを

最近の進捗とか

最近全く更新していなくて,更新頻度を増やすための脳内議事録なんかも機能していないので困ったものです.
別に誰かに更新しろと迫られているわけでもないし更新しなければいけない理由もないのですが・・・

色々あって今なんかタイピングしたい気分で,「ちょうどよくブログあったやん更新しよ」的なノリです.
書きたい内容は何個かあるのですが,とりあえずは自分が何やっていたのかのメモを兼ねて(というより結局自己満記事なのでこっちが目的ですが,)最近の進捗などをつらつらと.

9月

前回の記事でも書きましたが,統計の輪講みたいなものを同期入学だけど徴兵で2年遅れの韓国人の友人とやっていました.
その友人はなかなかに勤勉で一緒に頑張っていましたが,やはり統計を扱った研究を僕がやっていることもあって僕主導になってしまいましたね.
まあとは言ってもなあなあで理解していたところをちゃんと理解出来たりしたのでかなり実りのある輪講だったと思います.
来年は学科中巻き込んでやりたいなぁと思ったり,計画中です.
ちなみに使った本は「統計学入門 (基礎統計学Ⅰ)」です.
これしか読んでないので比較が出来ないのですが,まあまあわかりやすかったです.(ただある程度予備知識があるため僕の感想が参考になるかはわかりませんが・・・)

他にはオランダでやっていた研究を形にするべく,論文を少し書いていました.
約4か月ぶりに向こうのTAとZoomミーティングをすることになってかなり心配でしたが,何とかなりました.
隣で聞いていた英語頑張ってる韓国人の友人も,「まあ大丈夫じゃね?喋れてたっしょ」みたいな感じだったのでたぶん大丈夫です.
普段やっている研究とは少し違う研究なので,色々な論文を読んでテーマ周辺の動向を探りながらイントロを書いたのでかなり大変でしたね.
そもそも文章書くのがの苦手でましてや英語で,イントロみたいなのを書くのも地獄で本当に厳しかったですが,とりあえず書いてSlackにぶん投げました.

また別の研究で,日本でやっているメインの研究から少し逸れたところでも論文を調べる作業がありました.
あまり詳しいことはしゃべれませんが,統計の分野に論文を出すことになりそうです.専門の先生ご協力のもと頑張っていきたいと思います.

10月

最近はまあまあ研究室に滞在しています.
もちろん諸々の対策を取ったうえでの行動です.罹患しても自己責任.

M1が夏の就活が落ち着いてきて結構研究室に来るようになりました.
今年はうちの研究室ではかなり珍しく外部から大学院に来る学生が多く,色々なバックグラウンドを持った学生がいて面白いです.
就活や研究などの情報を結構共有しているらしく,同期がいない僕にとっては羨ましい限りですね.

学生が来始めたことによって,パソコンのセットアップやら配置換えなどを主導しました.
土木の分野の学生はパソコンに割と疎いところがあって,自分でパソコンを組んだことのある僕の仕事が自然と増えるのですが,こういったところで自分しかできない作業が増えてきてあまり良くないなぁと思いながら・・・
来年もどうせいるしといったものの,何かあった時に困りますよねぇ・・・

セットアップの流れで自分も研究室で割と自由に使えるパソコンの中で一番いいやつを譲り受けました.
計算が早いしメモリも32GBあるので,たくさん計算回しながら新調したディスプレイから音を出して音楽かけたりしてます.
キーボードとマウスも新調して,キーボードはメカニカルの青軸,マウスは使いもしない8ボタンにしました.
キーボードを打つのが楽しくてしょっちゅう寿司打をしています.結構うるさいのですがお構いなくバシバシやってます.
今は家からブログを書いていますが,割とタイピングが楽しくなったから更新しているというのが本音です.

また,授業も始まって新しくTAの仕事が舞い降りてきました.とは言っても自分から志願したのですが.
割と人にものを教えるのが好きな人間で,それもあって大学に残りたいと思ったのもあるので結構楽しいです.
授業の内容はB3にある程度レベルの高い研究のやり方などを指導する感じです.
テーマについてはあまり言えませんが,自分が提案したもので,割とプログラミングの知識を必要とするような大変な演習になっています.
とは言っても元々前期いっぱい使ってやる予定の演習がコロナの影響で半期になってしまったので,結構日程的にはきつくてプログラミングとか書いてあげちゃってます.
なんか元々の達成目標と外れてる気がして悩み中です.どうしたものか・・・

研究方面では,8月末にあんまり理論研究を進めるのはお勧めしないとお叱りを受けておきながら,統計分野の濃い内容を行っています.
ずっと分布推定していますし,次の研究室の進捗発表では,ついでに統計ゼミもしてやろうかと画策中です.

まあ後は野球をちょいちょい追ってますね,今年滞在しているポスドクが名古屋らへん出身でゴリゴリの中日ファンなので,今年のセリーグのサードのGG賞は岡本か高橋周平かで言い争いをするなどしています.

何はともあれ,研究室に学生が来るようになったことによって割と充実した生活を送れています.これが当たり前であった時代に早く戻ってほしいものです.

今日はこの辺で,ではでは.