趣味とかの活動

進捗管理と思ったことを

2020年の総括&2021年の目標

 生活リズムがぶっ壊れております,coastです.

 もう年末年始の雰囲気も終わり,普通に修論提出が近づいておりますが,完全にスイッチオフです.
 というのも,先ほど言ったように年末年始で生活リズムをぶっ壊してしまったのと,
緊急事態宣言が出そうということでなるべく家で作業をしようと意気込んだことで,普通に15時くらいまで寝るみたいな生活をして,その上別に何の作業もしないという見事0点の生活をしています.

 個人的には修論は8割くらいかけたと思っているのですが,あんなんやろうと思えばいくらでも丁寧に充実させることが出来るんですよねー.
 そんなモチベーションは全くないのですが,こうやってだらけていると将来返ってくるんだろうなぁと思いながら・・・

 と言うことで,タイトルの通り2020年の総括と2021年の目標について語っていきましょう.ひまなんで.

 あと,自分の文章には字下げがないから死ぬほど見にくいことに気が付きました.改善していきたいと思います.

 

2020年総括

研究(学業)

 まあ学生とはいえ博士課程,さらには研究者の道を志したんでこれが一番大事だと思い最初に書こうと思います.

 一言で言えば,「怠惰」そのものだったかなぁと.
 最初の三か月はオランダにて留学していたのですが,正直あんまり思い描いていたほど活動的にはなれなかったんですよねぇ.
 貴重な経験が出来たとは思いますが,なんか自分の中での糸が切れた状態で留学してしまったので結構後悔しております.

 なんだかんだ研究を一個仕上げて,学会だったり論文に出来そうなレベルにはなったんですが,正直自分の中では納得は行ってない感じです.
 向こうのTAだったり指導教員の先生は結構評価してくれているのですが,正直自分が納得いっていない部分が多くてまだ原稿書いてない感じです・・・どうしたものか.
 とは言っても,どのみち書かなきゃいかんので目標の方で話します.

 それ以降もコロナ禍の中(この日本語あってんの?)結構ダラダラやってしまった感じです.
 結局論文も書いてないし学会も出してないし・・・大丈夫なのだろうか.
 正直もうちょっと頑張れたとは思いますが,まあでもこんなもんなのかなぁとも思いつつ,難しいものです.

 幸せなことに自分の周りにはきちんと努力を惜しまない優秀な人が多いのですが,
そういう人が頑張っている中,自分は少ない地頭だけで勝負してしまっている感じがして結構申し訳なく思っている次第です.
 マジで嫌味とかではないんですけど,もうちょっと勤勉にならなきゃいかんよなぁと・・・

 とは言ってもずっとやってた統計のお話を論文にしようという感じになっているので,それも目標の方で話します.

趣味

 自分は趣味の三本柱に,「野球」・「キャッチボール」・「ラーメン二郎」を上げているのですが,この辺について話していきます.

 まあ野球は優勝できたし,何回か見に行けたし良かったなあという感じです.
 日本シリーズは・・・正直予想していた通りの結果なのでもう何も言えませんね.
 この先何年かかけて追いつけていけたらと思います.

 キャッチボールは結構球早くなったし変化球も投げられるようになったし満足です.はい.

 ラーメン二郎は今年はこういう状況なのであまりいけませんでした.
 修士課程の間に全二郎制覇が目標だったのですが,まだ15店舗も残っております・・・
 とは言っても,千葉,前橋,大宮公園という結構遠いとこには行って,一番遠いのでも野猿とかめじろ台くらいなんで,すぐ行けると思います.

その他

 まあなんか,自分の弱いところとかが見えたなって感じです.
 留学中にクリスマスから正月にかけて延々と国交省が出しているクソフォーマットのデータと格闘していて心が死にかけたり,コロナ禍で一人で作業して心が死にかけたりして,割と自分が人間であることを悟りました.

2021年の目標

研究(学業)

 とりあえず論文三本と学会発表二つを目標に.
 とは言っても,とりあえずオランダでやった研究をちゃんと出して,統計の論文を出せば論文二つと学会一つは満たせます.
 あとはやりたいなぁって思っている研究が一個あるので,それを形に出来たらなぁと思ってます.
 そんなん研究にならないよって言われたり自分で無理じゃね?って気が付いたら,そん時はそん時で色々考えます.
 少なくともM2からD1にかけて何も論文書いてないのは(うちの分野では)マジでヤバいんで,ちゃんと成果を出して分野での顔を広くしといたほうがいいなと感じております.

 あとは日本語と英語を書く力をつけたいなあと.
 先日先生に,「君の日本語書く能力はB4から1%も成長してないよ」って言われて結構ショックだったのでそこを鍛えたいなぁと.
 どんなにいい研究をしても伝える能力がないとアピールできないから頑張らなきゃですねぇ.

 まあ何はともあれもうちょっと勤勉な人間になりたいなぁとね.

趣味

 野球は見に行ける状況かに依りますけど,何回か見に行きたいなぁと.
 あと今年は日本シリーズ見に行けなかったんで見に行きたいですね,巨人が日シリ行ける前提だけど.

 キャッチボールはとりあえず怪我無くできればいいかなと.

 二郎は全店制覇!とりあえずこれに尽きますね.せっかく札幌とか京都も行ったし全部行きたいっすねー.

その他

 とりあえずもうちょっと大人になるって感じですかね.
 別に今に始まったことじゃないんですけど,割と失言とか多いタイプの人間なんでもうちょっと真人間になりたいなぁと.
 あとはまあ健康第一ですね,こんなご時世ですし.
 あ,痩せたい.おなかヤバい.これも大事.(二郎全店制覇とか言ってるけど)

まとめ

 何はともあれ環境は変わらないけど立場は変わるので,頑張っていきたいと思います.

 来年はこれをベースに振り返りしていきたいなぁと思いつつ・・・

 ではでは.