趣味とかの活動

進捗管理と思ったことを

最近の進捗とか(2020/11,12)

お久しぶりです.
最近また更新サボってたというかもうなんかサボるみたいな概念がなくなってるみたいな感じです.

さて,もう年の瀬も年の瀬ですが,僕は修論のために頑張っています.嘘ですそんなに頑張っていないです.
というのも,正直修論にするだけのネタもあるし,資料は元々統計の先生とやり取りしていた時のTeXデータがあるしといった感じでもうやる気が出ません.ダラダラ書いております.
まぁ詳しくは後で話します.とりあえず進捗報告.

11月

11月は二回研究室内のゼミ発表がありました.
前半の方では確率密度関数のパラメータ推定ゼミという名目で自分の進捗が工学のものではないことを隠しました.
という風に書くと言い方は悪いですが,最尤推定においてなぜ対数を取ると計算がしやすいのかとか,何となくで理解していた最適化計算のアルゴリズムなどを理解出来てためになりました.少なくとも僕は.

後半の方では,自分と似た研究をしている(というより自分がその人から影響を受けた)研究者の方の研究をレビューしたり,どういう思想,構想のもと研究を行っているかをまとめた後に,ギリギリ工学っぽい進捗報告をしました.

色んな所でそんなん何の役に立つん?と言われる研究をしていて,あの人はどういう感じなんだろうと思ったら大差なくて,「まあだよなぁ」って思ったりしてました.
つってもちゃんと色んな事やって色んな目線の活用方法を見出しててすごいなぁとも思いましたが.

月を通して修論に書く用のネタ作りをしていました.とは言っても元々構築した理論があってそれを自分の本来の研究に持ち込んだだけなので実質何もやっていませんが.

他には学会中に毎年あるらしい分野のドクター行く予定の学生,ドクター中の学生,ドクター終わった(自称)若手の研究者の会みたいなやつに参加してきました.
二年連続の参加となり,前年いた東大の女の子がいなくなって少し心配していましたが,他に二人ほど同学年の学生がいました.
Zoomのブレイクアウトセッションルームみたいなやつでやったため話す機会は無かったのですが,その次の日に片方が発表していて面白そうなので覗いてみたら案の定面白かったです.
質問しようかなと思ったらマイクが無かったため,初めて論文内のメアドを活用して自分が受け取ったらドン引くレベルの長文質問メールを送りました.
快く返信してくれて,この先も彼とはうまくやっていけそうだなと安心しました.
学会中に,「みんなちゃんと工学の研究をしているんだなぁ」と感心するなどしていました.(さっきからのこのニュアンスの理由は後で説明します.)

あとは奨学金借りている団体の交流会に参加してきました.
このご時世にあるのはすごいなぁと思ったのですが分野・業界的にそういうとこなので・・・
日本のトップクラスの大学の土木・建築の中で優秀であろう人たちが集まっていて結構楽しかったです.
別にたいしてきつい質問した記憶がないのに,「あの人怖い」って参加していた女子に陰で言われて結構傷つきました.

あとは月末にドクター中のお金の勘定をしていました.
幸いなことに年の近いポスドクとか助教がいるので色々聞きつつ,食費を抑えてあまり贅沢しなければ割と余裕ということがわかりました.

12月

修論書いてましたね.
ただ自分は卒論の続きをやっているので,卒論のコピペでいい部分とか,前述の作っていた資料を張る作業がメインで,鼻ほじりながらでも一日で30枚とか増えてテンション上がってました.

あとはTeXへの理解を深めたりしました.
卒論の時は初めてTeX使う人みたいなのが僕以外にいなくて,適当にやっていたのですが,
今年はB4が何人かTeXを使うってことでちゃんと理解しようと本買ったりしてちゃんとやってます.

一番大きなイベントは下旬にあった研究グループ内の中間発表会でした.
発表12分質疑10分という感じで大したことはなかったのですが,内容を完全に統計に振ることを決めたので学生からの質問が出なくて,最初から偉い先生にぶん殴られました.
「君の研究学部の時から見ているけど,この二年間で工学的な進捗なくない?」
っていう結構厳しいお言葉をもらったのですが,マジでビックリするくらい何とも思いませんでした.
(いやそりゃそうでしょ今のは基礎研究なんだから,そんなこと言っちゃあかんよぉ)
って内心思いながら,適当に弁明しておりました.いやちゃんと工学の研究したい気持ちはあります.一応.

その次の日に統計の先生との打ち合わせがあってそっちの方が緊張しましたね.
ただ普通に何事もなく終わったし,割とちゃんと自分の思っていることを言えたし,自分が貢献しているというのも感じれたし,成長したなぁって思ったりして結構うれしかったです.
めでたく統計の論文に修士でやっていたことを出そうという話になりました.進捗はあります!って伝えたいですね.はい.
これが割と二年間の集大成なのでいい感じのとこに載るといいなぁって思ってます.

最近は諸事情で自分のパフォーマンスが落ちながらもちまちま修論を書いています.
本気出してペース上げなきゃなぁと思いながらも,"期間内に終わりそうだからダラダラやる"という自分の良くないとこが出ています.
この前研究室の人たちと話していて,なんでこの人たちはずっとこんなに忙しそうにしているんだろうと思っていたのが,実は自分の目標が低いだけなのではないかと思ってちょっと気にしています.
事実今年一本も論文書いてないし・・・いやネタは三つくらいあるんですけどね・・・ちゃんと業績出さなきゃなぁ・・・

とは言っても,年末は30日からの五日間を謳歌するつもりなので,それまではちゃんとやって年末先生たちに修論ぶん投げたいなと思っています.

 

ん-これ見るとなんもやって無いなぁ,やっぱり怠惰なのかなぁと悩みながら過ごしています.
ではでは.