趣味とかの活動

進捗管理と思ったことを

香港の雰囲気など

今月の中旬に国際学会に参加するために,香港に行ってきました.

行くまでにすごい大変でした.香港に行くまでのいざこざについては以下の記事で,
https://coast-gjirea.hatenablog.com/entry/2019/12/29/151624

 

学会自体は何事もなく終わったのですが,まあ昨今話題の香港ということで,友人と色々観光をしてきました.

滞在期間中はデモなどは無かったため何事もなく,街の住民も変な様子はありませんでした.

しかし,至る所で道路の舗装がはがされてました.

f:id:coast_Gjirea:20191229153416j:plain

剥がされた舗装

落書き(と言うとよくないのかもしれませんが)などもかなり多く,漢字から察するに中国共産党を批判するものでした.
見てると複雑な気持ちになってきます.色々な国出身の良い友達がいる身としては国ごとの争いなどはあまり快くはありませんね・・・

 

香港を観光した感想としては,自分がオランダに2か月間滞在してるのもあって,ほぼ日本だなって思いました.
至る所に日本食屋がありますし,漢字で看板などが書かれているので意味はある程度わかりますし,普通に日本語もそこらにあります.

f:id:coast_Gjirea:20191229153406j:plain

久しぶりの丸亀で1400円使う男

しかし,街が少し臭う感じがあり,改めて日本の環境の良さを感じましたね.

今は危ないかもしれませんが,また落ち着いたら行きたいなと思います.

ではでは.