趣味とかの活動

進捗管理と思ったことを

香港に行こうとしたらキャンセル待ちで弾かれた

お久しぶりです.オランダに住んでるのに日本時間で生きてるcoastです.
今年ももう終わりですね.私は日本に一度帰ればよかったなぁとかなり後悔しております.

というのは置いといて,今月の中旬に国際学会のために香港に行ってきました.その辺の話もしたいのですが,それは次の記事でします.

今回は,行くまでにかなり紆余曲折があったのでそちらについてお話ししたいと思います.

 

空港にて

こんな時期に香港に行くのもまあ危険なのですが,学会が開かれるっていうなら仕方ないということで,二ヶ月ほど前から航空券を予約しておりました.
オランダから香港まではオランダの航空会社や香港の航空会社の直通便がそこそこの頻度で運航しており,オランダの航空会社(KLM)の便を予約しました.

いざ空港に行くと,自分のパスポートの電子承認(?)的なものが通らず,対面のチェックイン的なものに行かされました.

この時点で一抹の不安を覚えていましたが,まあ最強の日本国パスポートだし大丈夫でしょwって思っていたら,
「まだ席の場所決まってないからゲートについたら声かけてね」
と言われました.まあなんとでもなるでしょ,と思いながらたかをくくっていました.

f:id:coast_Gjirea:20191229112002j:plain

席がSBYになってる

調べたところ,これはキャンセル待ちらしく,ヨーロッパの航空会社はキャンセルがある前提で少し多めに予約を受け付けているみたいです.

まあでも,そもそもこんな時期に香港に行くオランダ人とかほとんどいないでしょと思いつつ,ゲートのCAに話しかけたら,
「まだキャンセルが出てないから待っててね,最悪どこか経由になるかもしれない」
と言われました.ここから少し焦ってきます.

11時着予定だったのですが,そのあと友人や助教と予定を入れていたので,スケジュール通りにつかないとまずいですし,着いた次の日が発表だったのでまずい展開でした.

待てども待てどもキャンセルは出ない・・・ネットで調べてもあまりキャンセルが出なかったという話は無かったのでそれを見ることで心を落ち着かせていました.

 

まあタイトル通りキャンセルは無く,乗りたかった直通便には乗れませんでした.
香港に行くオランダ人はほぼいませんでしたが,香港に帰る香港人がめっちゃ多くて・・・
もうなんとでもなーれと思いながらボケーっとしていたら,ソウル経由になるという連絡が来ました.
もうそれなら日本経由にしてくれね?と思いながらもさらに待つと,シンガポール経由になるという更新が,初めて行くシンガポールがこれかよ・・・と思いながらもその旅券を頂きました.

 

まあ仕方ないよなぁと思っていたら,ちょっと待ってくれ,保証があるといわれました.
そっちが悪いのに嫌に態度がデカいなと思ってたらそういうことかと思いつつ,言われたとおりにすると,結構な金額の保証をもらえました.細かくは言えませんけど普通に万は越えます.

こんなに貰えるってことは大分珍しいことなんだろうなぁと思いつつ,結構お得じゃね?とも思いました.

まあそこからは何事もなくシンガポールを経由しながら香港に到着しました.

 

香港にて

本来の到着予定時刻が11時だったのに対して,実際は夜11時につきました.
この時点でオランダの家を出て33時間,心身ともに疲弊しています.次の日の9時から学会の色々があるしでもう泣きそうでした.

荷物をもってさっさと宿に行こうと思ったら,待っても待っても荷物が来ません.

f:id:coast_Gjirea:20191229145705j:plain

容赦ないall bags arrived

全部届いたって・・・俺のは届いてないんですけど・・・と思いながら途方に暮れていました.

とりあえず窓口に行こうと思ったら,知らない現地人に声をかけられました,中国語で.

英語でお願いと言うと,「君がアムステルダムから来た子?」と言われて,藁にも縋る気持ちで対応すると,窓口に連れて行ってくれて,そこで

「君の荷物は明日届くよ」
と言われました.普通に笑っちゃいましたね,もう心が壊れました.最後にこれかよって.
幸いなことに,預けた荷物は服しか入っておらず,スーツは日本から友達に持って来てもらっていたので,学会に支障はありませんでした.

その後は何も問題なくホテルについて,次の日に荷物がホテルに届きました.

 

異国の地から異国の地に行くのはこんなに大変なのかと思い知った35時間でしたね.
疲労困憊のまま学会のポスター発表もしましたし,かなり厳しい旅路でした.

まあ何はともあれ無事っちゃ無事でしたし,これも経験かなという感じです.
皆さんもキャンセル待ちは覚悟しましょう.なんとかなります.

ではでは.