趣味とかの活動

進捗管理と思ったことを

週6でラーメンを食べていた男が海外に行ってから二ヶ月が経過した

はてなブログっぽいタイトルにしてみました.深い意味はありません.

さて,タイトル通りですが,オランダにきてから約二ヶ月が経ちました.
オランダは治安もよく住みやすい街なのですが,やはりどうしても日本に帰りたいなぁと思うことはあります.

その最たる原因はやはり”食”ですね.
日本食がないわけではないのですが,手に入れるのが少し面倒だったり,そもそも家に炊飯器がなかったりで,完全にパン食の日々を送っていました.

中でもラーメン欲はかなりきつく,ツイッターで回ってくるラーメンの画像に辛酸を舐め続けていました.
日本では週6回食べていたものを一切食べなくなるのは想像以上にきついですね.

 

そんな中,ロッテルダムをぶらぶら歩いていたら,ラーメン屋さんを見つけました.

f:id:coast_Gjirea:20191202010340j:plain

ロッテルダムのラーメン屋 天才

すごい名前だな・・・と思いましたけど,カタカナの"ラーメン"を見た瞬間に思考停止で店内に入ってしまいました.

中に入ると日本のラーメン屋みたいな雰囲気でした.(写真撮り忘れた)

値段は13€(1500円ちょっと)とかなり高め・・・まあでも完全に思考が停止していたのでとんこつラーメンを頼みました.(思考停止しすぎて「たかっ・・・」って呟いちゃった気がしますけど)

日本人の店員さんが一人いて,久々に面と向かって日本人としゃべりました.(さっき「たかっ」って呟いたのバレてる説)
中では米津玄師が流れており,店内の雰囲気は完全に日本でしたね.

 

f:id:coast_Gjirea:20191202020215j:plain

オランダのラーメン

ラーメンは普通においしいとんこつでした.

箸が久々すぎて使い方が最初微妙にわからなくてびっくりしましたね.
まあ研究のメモで文字書いてて自分の名字に使われてる漢字が書けなくなったりしてるので割とある事な気がします.サンプルが僕だけですけど.

日本人がいて日本の味で日本の曲が流れていると,そりゃまあ日本に帰りたくなりますね,今日が二ヶ月で一番ホームシックになりました.ラーメン食べながら泣きそうになってましたね.

半分くらい食べて思い出したんですけど,二時間前にマックで昼飯を食べていたんですよね.完全に思考停止してたから忘れてました.
14時半くらいに行ったんですけど,まだ余裕でおなかに残っていました.完飲しましたけど.

 

店員さんもいい人で,また今度絶対行こうって決めました.こっちの日本大好きなオランダ人の友達を連れて行こうかなぁ.

 

ではでは.