趣味とかの活動

進捗管理と思ったことを

今週の進捗

毎日ブログなんて書いてられないですね.普通に忙しいわ.

ってことで,これからはとりあえず進捗報告は一週間に一度にします.それでこの前の統計の記事みたいなのを書きたいときに書く感じで行きましょう.

 

今週は,授業で二回発表があったのでその準備をしていました.

片方は,普通にみんな発表するやつですが,もう一つは少し特殊な事情で発表をしました.

うちの大学はクォーター制で,週1の授業は8回で1単位です.欠席の回数が3割だかを越えると落単が確定するみたいなルールがあるため,3回休むと即アウトです.

僕は,この2Qの水曜日に現地調査,数学の先生への訪問,学会と三回の欠席をしました.(学会は来週なのでまだ予定ですが)

全て研究関係なため致し方ないところがあったのですが,それでもルールだからと単位を落とされかけたところ,必死の抗議により条件付きで単位をいただけることになりました.

その条件が発表って感じです.普段の学科内の発表などは先生がいたとしてもそれは結構お互いに知っている人なのでなんとかなるのですが,その授業は全学を対象に行われているので,知らない人が150人くらいいてなかなか緊張しました.もうちょっと頑張れたかなみたいな結果でしたが,まあいいでしょう.

 

また,今年の末に海外の学会で発表する予定なのですが,その発表論文を書いていました.英語でちゃんとした文章を書くというのは本当に苦手で,先生方に迷惑をかけながら頑張っています.まだ期限は先なのでゆっくりやっていきたいと思います.

 

来週は来週で色々用事があるため忙しいです.充実している感じですね.頑張ります.

お疲れ様です.