趣味とかの活動

進捗管理と思ったことを

脳内議事録

はじめに

ちょっと研究者っぽく書いてみるかってことで"はじめに"なんかつけちゃったり.

そもそもブログを復帰したモチベーションが二つくらいあります.

一個目は,何人かの友人が書いていたから.
これは単純ですね,そーいや俺もやってたな,書きたいことなくは無いし書くかくらいのテンション.

二個目は,何かと考える,議論することが大事だと思ったから.
これはさっきの奴とは毛色が違いますね.

まあきっかけは大学の友人とのサシ飲みの場での会話のことです.

Twitterに転がってる意味不明な概念とかにイライラしなくなった.」
「結果として人の意見に興味がなくなってしまった.」

というものや,

「最近人と議論,討論をしなくなった.」
「研究室に同期がいないせいで対等な立場でものを語る人がいない.」
「そもそも人と話さない.」

といったものです.

まあ何が言いたいかというと,「まじめな話をしなくなったからどんどんバカになってるし,人に苛立たなくなって感情も希薄になっている.」といったことです.

その友人は研究室同期にイライラしているとのことでしたが,僕はその対象すらいないので何も苛立ちません.

強いて言うなら,野球の結果とマリオカートくらいでしかイライラしませんね.

昔は何かとイライラして人に当たっていたような気がしなくもないのですが,最近はそれが無くなって大人になったな・・・なんて思っていました.
しかし,それは大人になったのではなく,老いたのではないのか?はたまた廃れたのではないか?という話になりました.

研究者として人の意見に興味を持たないのは良くないし,議論をしないのもよくないなあと思って改めようという気になった感じですね.

脳内議事録とは

勝手に僕が思いついただけなのですが,調べると同じようなことをしてる人は何人かいるみたいですね.

端的に言うと,脳内で起こった会議をちゃんと文書化したものです.

何を隠そう僕は結構独り言がすごいです.脳内から漏れてます.

高校入試の時に隣で受験していた人(のちに同じクラスになって友人になる)からは,こんなやべえ奴がいる高校を受けてしまったのかと受験中に絶望を与え,
高1の最初の席で前に座っていた友人に,「俺はいつかこいつに殺されるんじゃないかと思った」と言わせ,
研究室では独り言がやばすぎて後ろに座っていたネパール人ポスドクをブチ切れさせ,
オランダの研究室ではやべえ奴だと苦笑される.

みたいな感じで独り言がやばいです.

後者二つについては,プログラミングがうまく回らなかったときに,「は?」とか「いみわかんねーーー」とか言ってるのだと思うのですが,前者はまさに脳内会議が漏れているものだと思われます.

人がいないときはさらに顕著で,登校中は自転車に乗りながら今日起こるであろう会話を脳内でシミュレートして自分のセリフだけを実際に声に出しています.
これ普通にやばい人だからやめたいんですけどもう治らないんですよね.生まれ変わるしかねぇ.

・・・みたいな脳内から漏れた漏れないにかかわらず,脳内で起こった議論をちゃんとまとめたものが脳内議事録です.

くっだらない議論もしてますが,たまに真面目でちゃんとしたものも含まれているので,それはせっかくだしブログで読みやすい形にしておこうといった雰囲気ですね.

また,議事録といったものの,議論をしているのは私_A,私_Bといった感じではないことが多いです.
脳内のどっかに私_0が思ってたことを保管しておいて,それにまつわる話を思い出したら更新された思想の私_tが更新するような感じです.

目的

自分的にブログでやりたかったのは多分これなんだろうなと思ったことだからですね.

進捗管理は別として,脳内で起こったことを文字にしてネットの海にぶちまけたいというのが発端だったような気がするので,まあやってみるかといった感じです.

自分の考えていたことを文字にするのは大事ですし,見やすく保管するのも大事なので.

ただ,ある程度のリテラシーをもってブログにはしたためようかなと思っています.

よくTwitterで玄関に飾れるツイートをと言われますが,僕は別に玄関に自分のツイート,どんなアカウントであっても貼られても概ね困りませんが,研究室の扉に書かれるとさすがに厳しいです.
ましてや「研究全然やる気でねえ」みたいなツイートが一週間連続で貼られたりしたらかなりきついですね.

さらに,自分がこの先大学の先生になっちゃったりした場合(なりたくて研究者目指しているのですが),
学生に,「〇〇さんは学生の頃こんなことをブログ/ Twitterに書いてたのか・・・」とか思われるのはちょっと嫌なので,あまり差し障りのないものを書いていこうかなと思っています.経験談です.

まとめ

 全体としては,脳内で自分だけで議論することで,最低限物事をちゃんと考えようといった感じですね.
そうして自分の中であふれたものをここに書ければなといった感じです.

何はともあれやっていきたいと思います.

あと,このブログの内容は個人の見解です.

これ書くとなんか組織の人間っぽくてかっこいい,まだまだ学生だけど.